本日からの放送開始に先駆けて、監督の黒柳トシマサ氏からのメッセージと、オープニング・テーマ「潮風」(歌・岡崎体育)のリズミカルな楽曲にマッチし、本作のイメージに相応しいオープニング映像カットが到着しました。


«監督:黒柳トシマサから皆様へのメッセージ»

情熱を持って挑む人が居たなら、その情熱に応えられる自分でありたい。

そう思う人たちが集団となり、目標に向かって突き進んでいく。
そんな姿を僕たちの暮らしの身近な存在として描きたい。僕がこの作品に関わるにあたり最初に考えたことです。

三浦さんの原作を読ませていただいた時、何かをせずにはいられない衝動に駆られました。
それは馬締や西岡をはじめ、それぞれがそれぞれの道を弛まずに前進している姿を想像したからだと思います。
この気持ちをそのまま表現できないものかどうか。変哲のない毎日も捨てたもんじゃないよと思いたい。

実際にアニメ制作に入り、僕の周りには少しでも作品を良いものにしようと頑張ってくれている仲間たちが居て、
心から感謝しつつ、このスタッフたちの熱い想いが画面を通じて観てくださる方々に心地よく届くといいなと思っています。

「大渡海」ができるまで、まだまだ長い道のりは続きますが、
その過程を懸命に生きる馬締たちの姿を愉しんでいただけたら嬉しいです。

アニメ「舟を編む」をよろしくお願いします!!

op.png