TVアニメ「クズの本懐」 メイン制作スタッフコメントを公開!

物語後半に向け、更なる盛り上がりを見せるTVアニメ「クズの本懐」
メイン制作スタッフの皆さんからコメントを頂きました。

Q.1:放送後、視聴者の反応は届いていますか?また、視聴者の方からの反応を受け、どのように感じられましたか?
Q.2:「クズの本懐」の制作に生かされていると思う、あなたの「フェチ」な部分があれば教えてください
Q.3:終盤に出てくる、「ここを見てほしい!」なイチオシシーンを教えてください

安藤正臣監督

Q.1:
ツイッター等で思いのほか、センシティブな反応が多く、軽く罪悪感を覚えてますw
ただ、表面的な表現の先に、キャラクターの心情、ドラマを汲んでいただけてる方も多く、まずは一安心しております。

Q.2:
言外に表現される感情。そこに色気を感じてます。 特に手つき、目つき、呼吸。
この作品は個人的なフェチ全開で挑ませて頂いておりますw

Q.3:
「夏の終わり」を見届けていただければなぁ、と思っております。 最後まで是非お付き合い宜しくお願いします!

上江洲誠さん
シリーズ構成・脚本

Q.1:
直接いただいている感想では「ドキドキしながら観ている」という声が一番多いです。先の読めない展開を楽しんでいただけているようで嬉しいです。かなり次回へのヒキが強くなるように作っているのですが、上手く出来たのではないでしょうか。

Q.2:
自分にとっては映像作品を作る事が快感です。映像と音楽が上手く合わさった時などたまらなく興奮します。
今回は特に音楽と声については意見をさせていただきました。映像美ももちろんとして「耳にもよい」ものになるように留意しました。

Q.3:
無駄なシーンがないソリッドな作りなので、全編を超集中して観ていただけましたらと思います。二度目以降は、麦だったりえっちゃんだったりと感情移入する人物を変えて観ると、新しい発見があって楽しいですよ。

黒澤桂子さん
キャラクターデザイン・総作画監督

Q.1:
「原作のイメージ通り」「絵がかわいい」等の感想を頂いて非常にうれしく思ってます。横槍メンゴ先生の絵がとにかくかわいいので、何とかアニメであの雰囲気を表現しようとしたかいがありましたね!ポジティブな反応を受けて、今後の制作の励みにしていきたいです。

Q.2:
「太もも・・・でしょうか。」「脚」・・・でもいいです。
そんなフェチというほどではないと思いますが、2次元の場合胸の大小には気を配っても同じ年齢の女のコたちの足は同じ太さになりがちなので、そこにちがいが出るように心がけています。ちなみに4話に出てくる「みよちゃん」は足が太いデザインとなっています。(全身ちゃんとは映りませんが...!)

Q.3:
「自力で買う購買のデニッシュ」のくだりです。複雑に絡み合って重くなっていくストーリーの中で、まず彼女が一人で一歩をふみだすところはすごく好きです。かわいく描けるようがんばります!!